09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さつきさん
おなまえ
さつきさん
あばうと
変な人です。
広く深くをモットーにいろいろなことに挑戦中。
ゲーム、音楽、モータースポーツなどが好きです♪
よくよだれ垂れてます。

もっと見る(Click!)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

→全ての記事を表示する

最新コメント

ついったー

HOME > レビュー > 【レビュー】PS4 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

【レビュー】PS4 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

2017.08.17 12:05|レビュー
控えめに言って最高だった

どうも、さつきさん(勇者)です。
世界を救うのも11度目です。
慣れたもんです。

7/29に発売されたドラクエ待望の新作ナンバリングタイトル、「ドラクエ11

3週間ほど触り倒してようやくすべてのシナリオを消化したので、
このタイミングでレビューしていきたいと思います。

ちなみに3DSの方も買ってますが、
こちらはまだ未クリアなので今回はPS4版に対するものになります。
前半はネタバレなしの感想、後半はストーリーに触れるネタバレありの感想にしていきますね。

どんな人にも見ていただきたいので、
できればネタバレを含むコメントをお控えいただければ幸いです。


ネタバレなしの感想

システム

良くも悪くも今までのドラクエを踏襲している。
しゃべらないキャラクター、ターン制のバトルなどなど。
テンションシステムがなくなった代わりにゾーン・連携と言った新要素がありますが、
違和感なく操作できました。
新しく追加された「キャンプ」システムはとても便利でした。
逆に長いダンジョンであってもそこかしこにキャンプ地があるため、
MP管理やらセーブ管理が楽になっており、少し物足りない気もしました。
雑魚戦でMP消費気にせず呪文ぶっぱできるのは爽快でしょうね。
でも過去作をやってきた中で染み付いた戦法はそうそう変わらないです。
相変わらず物理 is 正義なさつき一行。
思い出せ、古の勇者よ。
ロンダルキアの理不尽な敵の強さとダンジョンの長さを。

グラフィック

PS4の最大の売りはやはりグラフィックでしょう。
中でも水の表現は引くぐらいきれいですw
今作にも時間の概念があり、朝 → 昼 → 夕 → 夜と変わっていきます。
私は特に朝方の景色が好きで、よくフィールドでボーっとしてます。
太陽の角度によって徐々に影が縮んでいく様とかもすごい。

マップ

メチャクチャに広いww
リアルな描画なこともあり、隅々まで探索しながら進むとものすごい時間がかかります。
※ 200時間くらいやってますが、未だに取り逃してる宝箱あると思う。
具体的には街の探索に1時間くらいかかりますw
これは3DS版をやると衝撃的ですが、マップの広さがほんとに全然違います。
出現する敵や拾えるアイテムは同じですが、移動距離はPS4のほうが3倍くらいありそうです。

ストーリー

昔のドラクエが戻ってきたな」というような感想。
私は今作かなり好きです。
今作で初めてドラクエをプレイする人ももちろん楽しめる作りになってますが、
過去作をやってきたプレイヤーは思わずニヤリとするシーンがいくつも散りばめてあります。
今作からドラクエをプレイした方は、是非これを気に過去作もやってみてください。


ネタバレありの感想

※ ここから先はネタバレ気にせずいろんなことを書いていきます。
クリア前やまだプレイ中の方はここから先は見ないほうが10倍くらい楽しめますので、是非全てをクリアした後に見て下さい。

ネタバレを了承し、続きを読む →



まとめ

久々に真面目にRPGをやった気がしました。
終わった後の充実感はすごかったですね。
ホントならアイテム・モンスター・称号コンプしようと思ってましたが、
いずれも中途半端な状態で挫折しちゃいました。
歳ですね。

今作は歴代ドラクエの中でTOP3に確実にはいる内容でした。
やっぱり一番はDQ3かなあ。
思い出補正が強すぎる。
ナンバリングタイトルにふさわしい作品でした。
関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト11
ジャンル:ゲーム

tag:PS4 DQ11 ドラクエ11 ドラゴンクエスト11 

コメント:

非公開コメント